よくあるご質問

qa05

日研プラントへ良くお問い合せ・ご相談頂く一例をご紹介いたします。
掲載している以外のご質問やご相談もお気軽にご連絡ください。

どんな業種の生産設備でも対応して頂けるのですか?

はい、日研プラントは多くの経験値を有効に活用し、どんな業界・業種の設備でも、開発、提案、設計、部品製造、組立・検証、生産立ち上げ、保守・サービスまで一貫した生産体制をとっております。自社内にて、各工程間の意思疎通がスムーズに行なわれ、高品質で安定した製品をタイムリーにお届けすることができます。

設計図だけを持ち込んで、開発してもらえますか?

はい、もちろんです。設計図を元に、さらに改良や品質向上のご提案をした上で、開発・製造・品質管理・納品まで担当させて頂きます。

生産ラインの自動化を考えているが具体化できず困っている。ラインの自動化計画・予算化のための見積もりをお願いできないか?

できればラインを見せていただき基本条件、仕様を確認させていただき、ラインの自動化計画・見積りをご提示させていただきます。

組立工程の自動化を考えているが汎用ロボットでやればよいのか、専用の自動機がよいかで迷っている。

内容を把握させてもらい双方のメリット・デメリトを金額コストも含め、ご提案させていただきます。

現在、鋼材の4面切削を行っておりますが、切削後の糸面取りを作業員によりサンダーグラインダで行なっております。個人差で面取りの大小ができるものの、作業員を減らしたいと考えております。

面削鋼材を一定の速度で送り4角同時にカッターによる面取りを行う方法があります。詳しくは打合せのうえ、設計案をご提出いたします。

弊社重合設備の乳液フィルターは現状作業員にて1日に32回の洗浄を行っています。なにか良い方法はないでしょうか。・・・例えば自動洗浄とか?

フィルターケースを作り変え、内部に回転ノズルを入れ配管を変バルブ切替により、フィルターについた乳化物を洗い外部に排出することができ自動化出来ます。